<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年09 月24 日

今朝のローバンド

今朝は早起きして40mのD66Dを狙ってみたが、出ている(らしい)周波数を聞いても信号が確認できずさっぱり。30mは弱いながら一応聞こえるものの、パイルが続いており呼ばずに終わった。

160mはOH方面がFBなようで、OG1Xと初めてのQSO。OH2XXはいつものようにFBに聞こえていた。

ほかには新局が聞こえないので、日の出時間にあわせて80mのD66Dをワッチ。今朝は地域差が大きいようで、1〜0のOM方が交信しておられる時はほとんど聞こえず119〜229程度。そのまま聞き続けていると、先日自分が交信した時間を過ぎてようやくパスが移ってきたようで、449程度で聞こえるようになるがこの前ほどは強くない。むこうは相変わらず耳が良いがJA側の耳が問題。フルコールで返ってきているのにもかかわらずひたすら自分のコールを打つだけのOMがいたり、他局への応答にもかかわらずレポートを送り、しばらくしてまたコール&レポート、またしばらくしてコール&レポートを送る局もいたりと耳と飛びのアンバランスが目立つ朝だった。SSBなら「誰々さん返っていますよ」と言えるのだが、CWなのでそうもいかず聞いているしかなかった、Hi。まだ交信できていない方でちゃんと聞こえていた方はさぞかしストレスがたまったことだろう!?

信号が弱いせいかそれほど大きなパイルにならず、ちゃんと聞こえてサクッと交信していかれるOM方は格好良かった!

投稿者:JA9PPC
at 07 :49| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=223886

◆この記事へのコメント:

※必須